『スイカ割』大作戦!

【いこいフロア】職員で、 8/11(火)スイカ割大会の開催を計画しました。

今年はコロナの影響で多岐に渡り自粛ムード。

ご利用者様に楽しみを持って生活をしていただきたく、小規模ですが何か催し物をと考えていました。

ご利用者様に『何かやりたいことってありますか?』と尋ねたところ『スイカ割』と答えてくれた方がいました。

よし!! スイカ割をやろう(^^)/

午後の1時間程度のタイムスケジュールで開催しました。

スイカ割に使用する、棒やレジャーシートは予め洗浄し衛生面に配慮します。

スイカもご利用者様の口に入る為、透明なビニールに入れた状態で割ることで果汁の飛び散りや雑菌の付着が極力ないように配慮しました。

 

ご利用者様の中には、手伝うよ』と職員に声を掛けてきてくれる方もいらっしゃいましたので、一緒に準備から手伝ってくれました。

ご利用者様も楽しそうでしたね(^^)

ご利用者様に割っていただいたスイカは職員の方で加工するのですが、ご利用者様が皆安全に召し上がられるようにご利用者様一人ひとりの食事形態に合わせ取り分けていきます。

食事形態は大きく3つに別けました。↓左から常食、ミキサー食、刻み食となります。

口腔機能もしっかりされている方は、そのまま召し上がられますが、食物を飲み込むのにむせ込んでしまう方もいらっしゃいますね。

その方に合わせた食事形態がありますので、スイカも同様に加工する必要があるのです。

果汁にトロミ剤というものを入れ、ポタージュ状にして召し上がれた方もいます。

 

ご利用者様から『楽しかったよ』『美味しかった』とご感想をいただき、

また何か企画し喜んでいただきたいなぁと思うのでした。