今月の行事食

~10月行事食~ お月見御膳 

【お品書き】

舞茸ごはん

トラウトサーモンのレモンゆうあん焼き

ブロッコリーとカリフラワーの胡麻ドレ和え

桜大根

けんちん汁

お月見まんじゅう


     ~献立作成者から一言~

 きのこの美味しい季節なので舞茸ごはんを入れてみました。

 美味しいので食べてください。

 

 今回、トラウトサーモンのレモンゆうあん焼きは新メニューです☆

脂がのった柔らかいトラウトサーモンにレモン果汁が合わさり、ごはんが

進む一品でした。

 幽庵焼きとは、醤油、酒、みりんを混ぜたつけダレに柚子の輪切りや果汁を

加えて、魚介や肉類の切り身を漬け込み寝かせてから焼く焼き方のことを言い

ます。

江戸時代の茶人、北村幽庵が考案したことからこの名前がついたそうです。

 

ご利用者様からもどれもおいしいよ!」「美味しくて食べすぎちゃう~♪

と、とても好評でした。