いこいフロア 食レクをしよう!

いこいフロアです!

6月に入り、職員の間で「毎年この時期は気候がいいから外食に行っていたね」

との話がありました。

 

言われてみれば、新型肺炎ウイルス流行りはじめてしまった為行事レクが実施出来て

いない状態でした……

 

そうとなれば何をするか… との話し合いに

「落ち着いているからとはいえ外食はまだ感染リスクがあり行けないいよね…」

「いこいフロア内で出来る食レクを行おう!!」

と言うわけで 利用者様が好きな揚げ物で甘いもののお菓子!

「ドーナツ」を作ろう!!

まずは準備から!!

 

職員が当日の流れや作り方を事前に知ってておきたいとの意見もあり、作り方を簡単にまとめたレシピを作りました。

文だけではイメージが付きにくい部分は写真や動画使い事前準備を行うことに!

 

当日出来上がりの写真を始める前に利用者様に見て頂き「これから作るお菓子はこんなのだよ」とイメージを膨らませて頂く工夫をしました。

 

ドーナツが食べることが難しい利用者様はサイダーゼリーを職員で作ることになりました。

しかし、「サイダーは、器に入れると白で分かりにくいではないか」「もう少し見栄えが良くならない」との意見も…

そこでサイダーの代わりにファンタのオレンジ味を使用することになりました。

すると、器に入れたときにオレンジになり見栄えもよくなりました!

 

当日

まずは準備から、利用者様に手を洗って頂き、手袋を付けて……

割烹着来ていただきお菓子を作る準備完了!!

ファンタゼリーは午前中に職員が用意する予定でしたが利用者様が「手伝うよ」と言い手伝ってくださいました。


 

ドーナツ作りでは利用者様からは、「卵割るよ」と言い卵を渡すときれいに

卵を割ってくださり職員一同びっくり( ゚Д゚)

私かき混ぜるよ

卵割るよ

これを丸くするの?

最後の仕上げは任せて」と皆さんやる気満々!


○ ● ● ○  ○ ● ● ○  ○ ● ● ○ ○ ● ● ○

おかげさまでたくさんのドーナツを作ることができました!

利用者様から「おいしいい」と好評でした。

 

おいしかったのか、ファンタゼリーペロッ

完食されていました!

 

前日までの準備のかいもあり利用者様、職員共に

和気あいあい食レクを行うことができました!

 

 

新型肺炎ウイルスで外出が難しい今だからこそ

いこいフロアにより笑顔があふれた瞬間でした。

💛 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 💛