今月の行事食&事務課より

~8月の行事食~

★☆東京オリンピック記念ランチ☆★

 

 7月23日~8月8日に開催された東京オリンピックですが、日本での開催は

56年ぶりす!

 沢山の選手が大活躍し、メダル獲得過去最高でした★‼

 これを記念して和食の特別メニューを提供しました。


【お品書き】

夏野菜のかき揚げ丼
めかぶときゅうりの梅酢和え
大根の浅漬け
豚汁
和菓子(朝顔)

 

 

 

  作成者からひと言

 昔、祖母が作ってくれた夏野菜のかき揚げを丼にしてみました。
 東京2020大会にちなんで和食に♪どうぞお召し上がりください。


 

 かき揚げにはナス玉ねぎパプリカオクラが入っていて五輪のような色鮮やかなかき揚げになっています。
 ご利用者様が「わぁ美味しそう!」と嬉しそうな姿や、夢中になって食されている方がいらっしゃいました。
 今回の行事食は私たち栄養課としても良い記念になりました。

 

🚩   🚩   🚩   事務課より   🚩   🚩   🚩

 

『コロナ禍で、今年も行われるか不安の中一生懸命練習に
励み、日本開催でのオリンピックを盛り上げて、頑張って
ほしいと願いながら、作成しました』

 

『・・・メダルも作りたかったけどあまりにも多くて、断念しました!!』

 


『頑張ったニャー』

  『感動したモウー』