認知症サポーター養成講座

皆さんこんにちは!新田地域包括支援センターです!

 

 今回は認知症サポーター養成講座の依頼をいただき、新田暁高校の3年生に向け開講しました!

 

「認知症について、予防と治療について」

「学生版長谷川式スケール、認知症○×クイズ」

「認知症サポーターの役割」

 

を、座学と体験で実施させていただきました!🏫

 

 認知症サポーターの基本姿勢は、「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」高齢者に携わる仕事に就く方もいるという生徒たちでしたが専門職としてだけでなく、地域に住むサポーターとしても認知症への偏見のない世の中になるよう、小さなところからひとつひとつ変えていきたいですね♪

        ✕    

突然ですが、ここで問題です!<テーレンッ

 

Q.認知症っぽい人が道に迷っていても、役に立たないかも知れないので気付いていないフリをした方が良い、〇か×か?


正解は~......×です!!

 

 困った時はお互い様!少しだけ勇気を出して「優しく」「笑顔で」声を掛けましょう! 正面から話しかけられると尚良しです💮

 

認知症でなくても、困っていたら助け合える地域だと気持ちが良いですね😊