愛光園ブログ
2026年
6月
22日
月
小学校で認知症サポーター養成講座を開催!
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
今回綿打小学校様にお邪魔して、にったチームオレンジの皆さんと一緒に6年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました👏
😊地域包括支援センターの案内
😊頭にいい体操
(先生の方が怪しかった?)
😊簡単な講座
😊寸劇(グランドゴルフ)
😊○×クイズ
内容盛りだくさんで40分間、全力で取り組みました。
(●^o^●) (●^o^●)
寸劇は、6年生の担任の先生2人にもご参加いただき、迫真の演技に、児童の皆さんも温かくも爆笑ありでとても楽しく開催出来ました。
色々勉強しましたが、〝こころのバリアフリー〟この言葉を覚えていただければ、嬉しいです。認知症に限らず、困っている人がいたら、手を差し伸べられる人になれば、優しさであふれる世界になります。
自宅でご家族と認知症について話し合うきっかけ作りになれば、幸いです😊
ご協力いただきました。
綿打小学校様、チームオレンジ様ありがとうございました!
2026年
6月
18日
木
ジャガイモ掘り
皆さんこんにちは!!愛光園ユニットです(^▽^)/
本日、ユニットフロアでジャガイモ堀を行いました♪
🥔 🥔 🥔 🥔 🥔
春に皆様で植えたジャガイモが大きく育ち、いよいよ収穫の日を迎えました!
🥔 🥔 🥔 🥔 🥔
土の中から次々とジャガイモが出てくると、「大きいね!」「たくさん採れた!」と笑顔や歓声が聞かれ、皆様夢中になって収穫を楽しまれていました!
🥔 🥔 🥔 🥔 🥔
近日中には、皆様で収穫したジャガイモを使って、おやつ作りを予定しています♪
どんな料理が出来上がるか、今から楽しみです(^▽^)/
2026年
6月
16日
火
甘酒で、わらび餅
皆さんこんにちは、ほのぼの・コスモスフロアです☺
今回は甘酒を使用したわらび餅を皆様と一緒に作りました!
作り方はとても簡単で、甘酒4:水6 程度の割合で混ぜるだけ☺
ご利用者様も一生懸命に混ぜており、とても楽しんで作れました!
「こんなレシピがあったんだね」と感動されたり、「わらび餅は食べたことないから気になる」等、初めての方もいらっしゃり、食べた皆様が「美味しい」と話されていました😋
2026年
6月
15日
月
ブルーベリーでムースを作りました。
さわやかフロアです😊
ジメジメとした日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、旬のブルーベリー🫐を使ったヨーグルトムースを作りました😋
利用者さんにはブルーベリーソース作りをお願いしたのですが、快くお手伝いしていただけました。
● ● ● ● ●
「美味しいよ」「ちょうどいいね」とのお言葉をいただき、皆さん美味しくいただけたようです😊
● ● ● ● ●
2026年
6月
12日
金
上江田地区の防災訓練
6/5上江田地区の防災訓練お疲れさまでした。
太田市消防の方にご指導いただき、愛光園地域防災協力委員の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
初期消火↓ 通報 →
♿ ♿ ♿
←初期消火、 ↑
利用者様の避難誘導
↙ ↓ →
♿ ♿ ♿
通報、初期消火、利用者様の避難誘導、本物の消火器を使用しての消火訓練など日頃体験できない内容でした。
🚒 🚒 🚒
🚒 🚒 🚒
夜間に発災した場合も同様の流れになりますので、訓練&シュミレーションで万全の体制を整えていきましょう!
2026年
6月
10日
水
フルーツポンチつくり
🍒 すらぎです 🍒
昭和レトロで懐かしいフルーツポンチを作って見ました。
爽やかな味わいと果物の鮮やかさがトとても美味しそうです。
🍑 🍓 🍍 🍒 🍊
ご利用者からも
「さっぱりしてて美味しかった」
「果物がたくさん入ってるけど、すぐに食べ終わっちゃった」等の声を頂けました。
🍑 🍓 🍍 🍒 🍊
2026年
6月
08日
月
~ 今月の行事食 ~
<栄養課>
6月の行事食 「韓国風ランチ」
今月の行事食は、普段なかなか食べることが少ない韓国料理を取り入れました。
○キンパ風まぜご飯
○ヤンニョムチキン
○ナムル
○ネギとわかめにスープ
○杏仁デザート
コチュジャンのきいた甘辛い味付けに、普段食の進まない利用者様も、たくさん食べていただけました。
杏仁デザートは、杏仁豆腐の上に、クラッシュしたサイダーゼリーをのせて見た目も味もさわやかに仕上がりました。
2026年
6月
03日
水
新田地域包括支援センターです
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
5月30日と31日にジョイフル本田新田店様にてOTA Smile Festa2026が開催され、30日は我々〝にったオレンジカフェ〟も1日参加させていただきました👏
にったチームオレンジのボランティアさんの協力の元、無事に開催することができました!
そしてなんとビックリなことが・・・〝晴れ☀〟ました😲
1年半の活動の中、雨の日しかなく、本当に晴れるのか当日の朝まで心配していましたが、天気に恵まれたイベントを開催出来ました!
太田市介護サービス課地域支援係 真塩様
太田市市議会議員 岩瀬様
一般社団法人アンクル 河村様
九合休泊地域包括支援センター 染谷様
薮塚地域包括支援センター 芝﨑様
綿打郵便局長 関口様
上記皆様へ認知症に関するトークをご協力賜り、とても楽しく有意義な時間になりました。
お昼頃には、参加型のレクリエーション〝演技派は誰だ!?〟を開催飛び入りで参加してくれた小さな可愛い姉妹が会場を盛り上げてくれて高齢者だけではなく、若年層にも認知症への理解が深まるきっかけになればいいな、と思います。
終盤、〝NTOとだべるんべ〟では普段も仲良しトークをしていますが多くの皆さんに前に出て話す機会を設けることにより、認知症のイベントでもさらに活躍していただけるきっかけや、自分の活動を言葉にすることにより、振り返りにもなるかと思い、代表者だけでしたがだべっていただきました😊
ジョイフル本田新田店様のご配慮により、大きな会場でのイベントとなり、昨年より多くの方々へ足を運んでいただき、認知症の啓発活動として充実した1日となりました♬
今回ご協力いただいた皆様、サポートしてくれた愛光園居宅のみなさん、この場で御礼申し上げます。ありがとうございました!
4月5月は新田暁高校社会福祉系列の3年生を対象とした初任者研修講師派遣を依頼されており、我々地域包括職員が介護の基本を学ぶため以下の4項目で講義させていただきました🙌
♿ ♿ ♿ ♿ ♿
1講義目:管理者木村による情熱的な講義☀
〝介護職の役割、専門性と多職種との連携〟
2講義目:小島さんによる楽しめる講義👏
〝介護職の職業倫理〟
3講義目:古谷さんの耳に心地よい講義♬
〝介護職の安全〟
4講義目:平田による体験型の講義👣
〝介護職における安全の確保とリスクマネジメント〟
3年生の皆さんは真剣に、時には笑いありで講義を聞いてくださいました。ありがとうございます♡
将来の介護職が輝かしいものになりますように✨
2026年
6月
02日
火
小さな森公園へお散歩
やすらぎです
エアリスの小さな森公園にバラを見に行ってきました。
前回はまだ開花しておらず少し残念でしたが、今回は綺麗な花を咲かせていました。
だんだんと気温が上がり外出が厳しい季節になってきましたが、暑くなりきる前に綺麗なバラが見れて良かったです。
2026年
5月
29日
金
紅白歌合戦
🎤第14回デイ紅白歌合戦開催しました~🎤
『愛光園デイ』『新田デイ』の対抗戦!
去年は新田デイの優勝・・・・
失意の愛光園デイは・・・
今年こそ優勝トロフィー奪還を誓い 日々練習を重ねました💦💦
負けられない戦い 今年の優勝は・・・・
『新田デイ』 お互いの健闘を称え 拍手です👏👏
🙌 🙌 🙌 🙌 🙌
次回こそは『優勝するぞ~』 『トロフィー取るぞ~』
歌を歌って下さった皆様 応援して下さった皆様 ありがとうございました😊
2026年
5月
27日
水
プリンパフェをご賞味
こんにちは、いこいフロアです!(*^▽^*)
今回はさくらんぼやバナナを盛り付けて🍌🍒🍮プリンパフェ🍮🍒🍌を作ってみました!(*^^*)
🍌 🍮 🍌 🍮 🍌 🍮 🍌 🍮 🍌 🍮 🍌 🍮
皆さん美味しく頂いてもらいこちらも嬉しくなってしまいました!(^▽^)/
また少し残ったバナナはおかわりしてもらい楽しんでもらいました!(*'▽')
今後、増々暑くなっていきますので皆さんが喜んでもらえるよう今後もレクを企画していきたいと思います!
2026年
5月
25日
月
食べたいので作っちゃいました!
🥰ユニットフロアです🥰
「いなり寿司が食べたい!」との事であじさい・すみれ合同でいなり寿司を作っていただきました!
具材の枝豆を剥いて潰したり,ご飯をうちわで扇ぎ冷ましたりと手慣れた手つきで 作っていただき、作ったそぼろと玉子と枝豆をいなりあげの中に入れ,いなり寿司の完成!
ご利用者様が「美味しい!こんなおいしいいなり寿司初めて食べた!」と笑顔で話されており大好評でした!
2026年
5月
21日
木
カラフルな紫陽花ゼリー
🌸こんにちは、すずらんフロアです🌸
さわやかな風が心地よく、新緑が美しい季節となりました。
蒸し暑い日が増えてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
すずらんフロアでは、一足先に梅雨の季節を感じていただこうと、利用者の皆さまと一緒に「紫陽花ゼリー」を作りました。
土台にはカルピスゼリーを使用し、その上にサイダーに食紅や氷みつで色を付けたゼリーや、ぶどうジュースのゼリーを盛り付け紫陽花をイメージしたデザートの仕上げました。
利用者の皆さまには、材料の計量や混ぜる作業・盛り付けなど、ほとんどの工程を行っていただきました。
盛り付ける際には、「どの色にしようかな」と楽しみながら取り組まれていました。
皆さま真剣な表情で丁寧に飾りつけをされ、完成すると「きれいだね」と笑顔がたくさん見られました。
「さっぱりしていておいしい」と味も好評でした。
これから天気も不安定な日が多くなりますが、体調変化に気をつけながら元気に乗り切っていきましょう!☀
2026年
5月
19日
火
感謝の気持ちを込めて
たんぽぽフロアです。
🌹母の日🌹のお祝いとして日頃の感謝を込めて手作りの『カルピスゼリー』をご利用者様に召し上がっていただきました😊
🍹 🍹 🍹
ご利用者様から「甘くておいしい!」との言葉を多数いただきました!
気温も高くなってきたのでさっぱりしたカルピスゼリーがとても好評でした!
皆様いつもありがとうございます!
これからも元気にお過ごしください✨
2026年
5月
15日
金
こいのぼり
💛ユニットフロアです💛
5月になり少しずつ温かい季節になってきました!
「5月と言えばこいのぼり!よく家にでっかいこいのぼりあげたり、子供が作ったのを飾ったのよね~。」と話されていたのでフロアの皆様と一緒にこいのぼりを作って飾りました!
真っ白なこいのぼりの絵を様々な色で塗って頂き鮮やかなこいのぼりが完成!
「こいのぼりは高く上げないと!!」との事で手伝ってくださいました👏👏
🎏 🎏 🎏
2026年
5月
13日
水
ちょっと寄り道
やすらぎです
通院の帰りに反町薬師に寄ってきました。以前は年始に行っていましたが、コロナ過で外出がめっきりになり、ここ反町薬師に来れたのも数年ぶりです。
本殿横の銅像が懐かしく、参拝の際には良く頭を撫でていました。
気温が徐々に高くなり、そろそろ外出が厳しい時期になってきたかと感じました。
木陰でアイスで一休み。
今年は楽しい事がいっぱいあるように祈願してきました。
2026年
5月
11日
月
冠稲荷へお出かけ
やすらぎです
5月の外出で冠稲荷まで行ってきました。日差しも強くなく、久しぶりの外出にご利用者様も笑顔でいっぱいでした。
「ここに来るのは初めてだけど、久しぶりの外出で気分がいいね!」と満足気でした。
アイスを持参していきましたが、ちょうど良い溶け具合で美味しかったです。
2026年
5月
08日
金
ホットケーキをおしゃれに
やすらぎです。
ホットケーキのフルーツ和えをみんなで作ってみました。
焼き加減を少し失敗してしまいましたが、ご利用者の笑顔が見れて良かったです。
様々なフルーツに目が楽しかったです。
2026年
5月
01日
金
春の訪れを感じて
新田デイです☆
4月に入り、色とりどりの花が咲き、春の訪れを感じる季節になりましたね😊
テラスの花壇ではキンセンカが元気に咲いたので天気の良い日には、皆さんに水やりをお願いしています。
「きれいに咲いたね」と優しく声を掛けられていました。また、外にでて散歩も楽しまれています。心地よい風を感じながら気分転換になっているようです。
今月の製作活動は藤の花のモビールに取り組みました。
色合いや配置を工夫しながら、それぞれ素敵な作品が完成しました。
これからも季節を感じられる活動を大切にしながら安心して過ごして頂ける時間を提供していきます。
2026年
4月
28日
火
100歳の誕生日ケーキ
栄養課です。
今週はおめでたい事が続き、新田デイサービスのご利用者様で100歳のお誕生日を迎えた方がいらっしゃいます!!
お祝いに少しでも花を添えられるよう、フルーツいっぱいの特大ケーキを提供させていただきました。
栄養課としては大忙しですが、100歳のお祝いが続けてできる事は、とても光栄で喜ばしい限りです。
今回も、担当者がケーキのデザインを考え、スポンジケーキからすべて手作りしました。
鮮やかな特大ケーキの登場にデイサービスのご利用者様からは歓声があがり、ご本人様は涙を浮かべながら喜んでくださいました。
とても嬉しかったです。
🌸100歳のお誕生日、誠におめでとうございます❣🌸
特養のご利用者様だけではなく、デイサービスやショートステイのご利用の方でも100歳になられると栄養課でお祝いのケーキを提供させていただきますので…ぜひご利用をお待ちしております☆彡
2026年
4月
25日
土
小さな森公園へお出かけ
やすらぎフロアです
コロナで外出行事が暫く出来ませんでしたが、4月にようやく外出レクを行う事が出来ました( ´ ▽ ` )ノ
天候が少し不安でしたが行くことが出来ました~( ´ ▽ ` )ノ
近場でしたが、「久しぶりの外出!うれしい!」と社内の中にご利用者の笑顔が咲きました。
👣 数年ぶりの外出! 🚙
場所はジョイフルホンダにあるエアリスの小さな森公園!
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
少し花の開花と日程が合いませんでしたが、外の空気に触れられるだけでもみなさん笑顔でした。室内へはまだ出入りが禁止との事だったので、アイスをテイクアウトして小さな森公園内で頂きました。
少し暖かい日差しと気温に冷たいアイスがおいしかったです。
🍨 🍨 🍨 🍨 🍨
これからも色々な場所への外出が出来たら・・・と夢が膨らみます。室内には綺麗な紫陽花や胡蝶蘭があったので、早く室内への外出許可が出ればいいなぁ~と思いました。
2026年
4月
23日
木
種まき
こんにちはショートステイです🌻🌸
ひまわりフロア、さくらフロア共にジャガイモの種まきをしました🎵
天気が良い日は外の風が気持ちいいと、皆さまとても元気に種まきをしてくださいました🥔
気になるのは今年は少々蒔く時期が遅くなってしまったこと🌱
しっかり育つように、水撒きもしっかりやらなきゃですね🚿🚿
今から収穫が楽しみです🎵
沢山取れたら、じゃがバターやふかし芋、どうやって食べようか相談しています!
沢山採れたって報告が出来るよう頑張ります💪
2026年
4月
21日
火
100歳の誕生日ケーキ
<栄養課>
今日は、愛光園デイサービスで100歳を迎えられたご利用者様に、厨房より手作りのお誕生日ケーキを提供しました。
🌹 🌹 🌹 🌹 🌹
担当者は、1か月以上の時間をかけて、デザインや作り方などを考えて、この日のために準備し、頑張ってきました。
そして 100歳を迎えた日に心に残っていただけるようにと、心をこめて作りました。
👏 👏 👏 👏 👏 👏
本日は、おめでとうございます!
フルーツたっぷりのケーキです。
喜んでいただけると嬉しいです。
2026年
4月
15日
水
今年、1番目の収穫!
ほのぼのフロアです。
皆様こんにちは🌸
いかがお過ごしですか?ついこの間まで綺麗に咲き誇っていた桜があっという間に散ってしまい、また来年だと思うと少し寂しい気持ちになりますね…
その代わりに温かい日が続く様になり何だかワクワクする気持ちも湧いてきますっ😊
そんな天気の良い日にほのぼのフロアではにんじんの収穫を行いました🥕
まるで絵本に出てきそうな可愛くて美味しそうなにんじんが沢山取れて皆様とても大満足そう💓
取れたてのにんじんをジュースにしたり葉っぱを天ぷらにして、早速召し上がり大盛り上がり😋
目で見て食べてみて全身で春を感じる事が出来て皆様大大大満足でした💛💛
良い写真も沢山撮れたのでいっぱい載せちゃいますっ(^_-)-☆
2026年
4月
10日
金
~ 今月の行事食 ~
<栄養課>
4月行事食は、季節にピッタリの「お花見御膳」です。
春の食材 そら豆 桜エビ アスパラ、新玉ねぎなどを取り入れた、彩り豊かな献立にしました。
お花見気分を味わっていただけると嬉しいです。
メニューは
🌸そら豆と桜エビの炊き込みごはん
🌸豚バラと春野菜の中華炒め
🌸もずくと新玉ねぎの酢の物
🌸いちごプリン
利用者様からも、
酢の物がさっぱりしていておいしいよ。
桜エビの味付けごはんおいしいよ。
全部おいしかったよ。
今日来てよかったよ。
など、たくさん嬉しい言葉をいただきました。
2026年
4月
02日
木
桜の下で満開の笑顔
🌸桜の名所 愛光園🌸
✌愛光園デイでも満開の桜の下でハイチーズ✌
不思議な事に桜の下だと自然と笑顔になりますね~😊
今回は桜のお供に 温かい甘酒を用意しました~🍶
皆さん一緒に『かんぱ~い!』
桜を眺めながらの一杯は格別美味しいですね~😊
2026年
3月
30日
月
夜桜とたい焼き
愛光園の夜桜💛
愛光園ユニット南側の夜桜がとてもキレイです。
ユニットすみれホールから見られるので、他フロアーの利用者様も夕食後夜桜見物可能です!
この時期しか楽しめない貴重な瞬間です。皆様でお楽しみください!
😊ユニットフロアです😊
🌸今年も愛光園に桜が咲き始めました。🌸
今年も花見がしたい!との話があったので、ご利用者様と花見をしました。
「花見と言ったら、何か食べながらがいいよね~」との事で近所にある日本一たい焼き屋さんでたい焼きを買い、皆様に食べて頂き「このたい焼きあんこがいっぱい入ってておいしい😋」との声頂きました👏👏
たい焼きとお茶を片手に「まだ、つぼみがあるからこれからもっと咲くかな?」と桜が咲き始めている事に話が弾んでいました(^^♪
2026年
3月
27日
金
桜餅が食べられなかったので
🌸さくらフロアです🌸
ご利用者様との会話中に「今年は桜餅食べられなかったのよねぇ」とお話があったので、ひな祭りの時期は過ぎちゃったけど桜餅を作ることにしました🎵
さくらフロアのホール窓からは勝神社の桜や桃の花が少し見えるので、今年はいつ咲くのかな?と皆様と一緒に楽しみに待っています✨
2026年
3月
12日
木
ひなまつり
ほのぼのフロアです😊
だんだんと春らしい陽気になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ほのぼのフロアでは、ひなまつりに合わせて、利用者様からリクエストのあった「いなりずし」を作りました!
🎎 🎎 🎎
いなりずし作りはもうお手のもの。皆様慣れた手つきでどんどん作っていました。
🎎 🎎 🎎 🎎 🎎
おかげさまで味もとっても好評で、
「久しぶりでおいしい!」「おいしくできたね!」と皆様大喜びでした。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、おいしいものをたくさん食べて、栄養をつけて元気に過ごしていきましょう🌸
2026年
3月
06日
金
認知症サポーター養成講座を開催
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
今回木崎中学校様にお邪魔して、にったチームオレンジの皆さんと一緒に
3年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました👏
地域包括支援センターの案内
頭にいい体操
(みんな揃ってて凄かった!)
簡単な講座
寸劇(グランドゴルフ)
○×クイズ
内容盛りだくさんで40分間、全力で取り組みました。
○ ✕ ○ ✕ ○ ✕
寸劇は、3年生の担任の先生2人にも即興でご参加いただき、迫真の演技に、生徒の皆さんも温かくも爆笑ありでとても楽しく開催出来ました。
色々勉強しましたが、〝こころのバリアフリー〟この言葉を覚えていただければ、嬉しいです。認知症に限らず、困っている人がいたら、手を差し伸べられる人になれば、優しさであふれる世界になります。
自宅でご家族と認知症について話し合うきっかけ作りになれば、幸いです😊
ご協力いただきました、木崎中学校様、介護サービス課様、チームオレンジ様ありがとうございました!
2026年
2月
24日
火
~ 今月の行事食 ~
💛バレンタインランチ💛
栄養課です。
2月の行事食は、バレンタインデーにちなんだかわいい華やかなメニューにしました。
💛 メニュー💛
・オムハヤシライス
・ハートのコロッケ
・キャベツサラダ
・オニオンスープ
・ショコラムース
オムハヤシは、コーンライスにふんわりたまごとハヤシソースをかけました。
ハートのコロッケはさつまいもの入ったほんのり甘いコロッケです。
ご利用者様には、ふだん出ないメニューで、見た目も味も両方楽しんでいただけました。
2026年
2月
20日
金
アームウォーマーを作りました
新田デイです🤗
2月3日に立春を迎えましたが、まだまだ朝は冷え込む日が続いていますね。
朝のお迎え時は「今日は冷えますね~」が挨拶になり声を掛け合う場面もみられます。そんな寒さを少しでも和らげて頂ければとの思いから、
アームウォーマーを作りました。
🧤 🧤 🧤
「どの色にしようかな?」とお気に入りの生地を選ぶところからスタート。
ひとつひとつ丁寧に作業を進めながら自然と会話も弾み、楽しそうに作業されていました。
指先を使う作業は、良いリハビリにもなっています🪡
完成後は、さっそく「あったかいね!」と嬉しそうにでデイに着けて来てくださる方もいらっしゃいます。
寒い季節を快適に過ごして頂ける素敵な作品に仕上がりました✨
2026年
2月
17日
火
育てた大根を使って!
愛光園ショートステイです😊
寒い日が続き、利用者様から「温かい物がたべたいね」とリクエスト頂いたので、『けんちんうどん』を皆様で作りました(^▽^)/
当日は野菜を切る工程から参加いただき「このくらいの大きさがいいね」
「昔は良く作ったよ」と言った声も聞かれ、和やかな雰囲気の中で進みました。
施設で栽培した大根の収穫も行い「立派に育ったね」と喜ばれる様子見られました。
🔪 🔪 🔪 🔪 🔪
具だくさんのけんちんうどんが出来上がると、「温かくて美味しいね」「懐かしい味がする」と皆様とても喜ばれていました!!
これからも、季節を感じながら楽しんでいただけるレクリエーションを企画してますので皆様とお会いできる日を楽しみにしております(^^)/
2026年
2月
16日
月
101歳の誕生日
栄養課です。
101歳のお誕生日、おめでとうございます。
栄養課では、100歳以上の方のお誕生日に、特別なお祝いデザートをつくらせていただいています。
🎊 🎊 🎊 🎊 🎊
🎊 🎊 🎊 🎊 🎊
今回のデザートは、ミルクと抹茶のパンナコッタに、ミニ抹茶どら焼きとあんこ、フルーツをたくさんのせた和風パフェにしました。
101歳のお祝いに一緒に参加できた事をうれしく思います。
ユニットフロアです😊
先日、101歳を迎えられた利用者様のお誕生日をお祝いしました🎉✨
当日はご家族様や他の利用者様も一緒に参加され、温かい雰囲気の中でお祝いすることができました。
職員から花束とプレゼントをお渡しし、ご本人も「ありがとう😊」と大変喜ばれているご様子でした🎵
また、ご家族様からも感謝のお言葉をいただき私たちも温かい気持ちになりました😌
お祝いの和風パフェも大好評🌟「美味しいね」と皆様楽しまれていました。
101歳という素晴らしい節目を皆様と一緒にお祝いできたことを嬉しく思います。
これからも穏やかに過ごしていただけるよう支援してまいります。
2026年
2月
13日
金
鬼の口めがけて!
こんにちは!さわやかフロアです♪
今回は節分にちなんで、手作りの豆を使った豆まきを行いました👹
豆を手に取り、ゆっくりと投げる動作を楽しまれる様子が見られました♪
腕を伸ばしたり、狙いを定めたり、自然な動きが多く見られ、表情もとても穏やかでした☺
無理のない範囲で身体を動かし、季節の行事を感じていただける時間となりました⛄
2026年
2月
05日
木
認知症サポーター養成講座を開催
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
毎年開催している、新田暁高校3年生へ認知症サポーター養成講座を開催しました🎉
今年の3年生は、昨年10月16日に開催した、RUN伴ぐんまinにったにも参加協力をしてくれた皆さんです♬
頭にいい体操、講義、○×クイズを行いました。
🌚 🌚 🌚
もうすぐ卒業の3年生で進路はそれぞれですが、認知症はこれからの未来を担うみなさんへどの進路に行っても必ず必要な知識になるかと思いますので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
🌚 🌚 🌚
皆さんの今後が素晴らしい、未来になりますように✨
2026年
2月
04日
水
みんなで恵方巻
こんにちは! ほのぼのフロアです😊
- 2月は節分ということで、『豆まき』を行ない『恵方巻』を作って召し上がっていただきました。
冷たい風もなく天気は晴れ☀
お天気に恵まれ皆さんお揃いで中庭へ。
「昔は鬼が怖かったけど今は楽しい」「よくやったもんだよ」と仰りながら、鬼の仮面をかぶった職員にたくさん豆を投げていました👹
去年も大好評の恵方巻。
今年も作りました!
今回は技能実習生の方と一緒にやりました。楽しそうで何よりです🥰
皆さん慣れた手つきで器用に巻いていました。とても綺麗にできあがりましたね👏
おかわりも絶えずたくさん召し上がっていただけました😋
(●^o^●) (●^o^●)
(●^o^●) (●^o^●)
(●^o^●) (●^o^●)
感染症もまだまだ流行っています。
体調に気を付けていきましょう!
(●^o^●)
2026年
2月
03日
火
鬼がやってきた!
👹愛光園デイに鬼が来たぞ~👹
今年も『病気』や『ケガ』を持ってやって来た迷惑な鬼が登場~
怖い鬼と思いきや今年はイケメンの赤鬼が優しく指導😊
👹 👹 👹
『病気』や『ケガ』に打ち勝つ
『健康長寿の豆』を伝授!
『鬼は外 福は内!』
元気な掛け声とともに鬼に向かって えぃや~!
👹 👹 👹
鬼もこりゃ~参ったと逃げ帰ったと思ったら 皆さんと仲良くハイチーズ😊
今年一年皆さん『無病息災 健康長寿』でありますように🎵
2026年
1月
30日
金
群馬のソウルフード
《コスモスフロア》
利用者様から『焼きまんじゅうが食べたいねぇ~』と、リクエストをいただきました。
忠治茶屋で焼きまんじゅうを購入。
ホットプレートで焼き、皆様に召し上がっていただきます。
利用者様の方には、まんじゅうに味噌だれを塗るのを手伝っていただきました😊
皆様から『久しぶりに食べて、とても美味しかったよ。』『味噌だれが甘くて美味しかったね。』などと喜んでいただけました(^^)/
皆様もくもくと召し上がられ笑顔も沢山見ることができました😊
2026年
1月
29日
木
市民普及啓発講演会
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
先日太田市在宅医療介護連携センター主催の市民普及啓発講演会
〝終活が気になり始めたあなたへきっかけ作りのお話会〟を
終活カウンセラー 尾高理恵子先生をお迎えして太田市新田福祉
総合センターにて開催し、70名の参加者さんと一緒に学びました。
〝今をより良く生きること〟が大切であること、終活の話ではありますが、皆さん笑いが起きたり、時には相槌を打ったり、定刻を過ぎても質問が止まらず、皆さんの関心の高さが伺えました。
今回は定員制限があり、先着順になってしまいご希望された皆様へ この講演を聞いていただくことが出来ずに、大変申し訳ございませんでした。
また機会があった際は、是非ご参加ください。
2026年
1月
28日
水
甘納豆を作ろう!
やすらぎです
ご利用者様より「甘納豆を作って食べたいよ」との訴えあり、フロアで甘納豆の製作を行いました。
甘納豆は作った事がないので出来上がりに少し不安でしたが、
「おいしかったよ~」との事で出来は良かったみたいです。
レシピ・材料を調べ、小豆を煮込むところから製作しました。
2026年
1月
19日
月
郷土料理で、お正月気分
やすらぎです
初詣には行けないので気分だけでも正月を感じて貰いたく、
郷土名物「やきまんじゅう」を焼いて貰いました。
音頭を取って貰ったのはK様。
昔は自慢の料理を振舞う事が好きだった事から、「これはもう焼けた。」等、率先して焼きまんじゅうをひっくり返していました。
😊 😊 😊
本人もご満悦の表情でした。
😊 😊 😊
タレを塗るのはN様。
手先がとても器用で塗り方も丁寧でした。
(#^.^#) (^▽^)/ (⌒∇⌒)
みなさま懐かしの焼きまんじゅうを食べて笑顔が見られました。
(#^.^#) (^▽^)/ (⌒∇⌒)
2026年
1月
15日
木
ラーメンで新年会
ユニットフロアです🌸
すみれ&あじさいでは、新年会を開催しました!
利用者様からリクエストのあったラーメンと甘酒を作り、提供しました。
みそとしょうゆの2種類を作り、好きな方を選んでいただきました🍜
利用者様からは「美味しかった~」「麺が違うね~」などの声をいただき、
満足していただけたようです😊
2026年
1月
06日
火
新年あけましておめでとうございます
~ 今月の行事食 ~
栄養課 1月5日 🌸新春お祝い膳🌸
新年最初の特別メニューとして、イクラをのせた華やかなちらし寿司を提供しました。(^o^)/
🏇 🏇 🏇
《お品書き》
華やかちらし寿司
鶏肉の二色巻き
しその実漬け
菊花のお吸い物
生抹茶どら焼き
栄養課では、物価高で厳しい状況ではありますが、在庫管理の徹底や購入する商品の見直しなどをして、コスト削減に日々努めています。
少しでもコスト削減できた分、ご利用者様に還元して喜んでいただきたいと思い、今回特別メニューとして提供させてもらいました。
今年もご利用者様のために安全で美味しい食事を提供できるよう、栄養課一同力を合わせて頑張っていきたいと思います!!
よろしくお願いいたします。
2025年
12月
29日
月
ケーキバイキング&大抽選会
12月24日 クリスマスケーキバイキング★☆
今年のクリスマスケーキはいろいろな種類のカラフルなケーキを用意し、お好きなものを2つ選んでいただく形にしました。
(ショコラとフランボアの2種類のドームケーキから1つ)
(いちご・メロン・さつまいも・カスタード味のロールケーキの中から1つ)
デイサービスのご利用者様には、ケーキスタンドに盛り付けて華やかにしてみました!
ご利用者様がどれにしようかと迷いながらも、嬉しそうに選んでいる姿が印象的でした。
『甘くておいしいよ』『おいしくてあっという間に食べちゃったわ』と大変喜んでいただけたので良かったです♪
R7愛光会親睦会、大抽選会報告!!!
愛光会職員の皆様全員参加の抽選会開催されました。
豪華景品は、誰の元へ!!
包括スタッフによるTTTTTダンスも好評でした!!
何というダンスの切れの良さ!
結果の一部を公表させていただきます。
皆さんに幸運が訪れますように(^^♪
2025年
12月
26日
金
介護支援専門員研修の開催
こんにちは、新田地域包括支援センターです。
先日、新田地域包括支援センター主催の介護支援専門員の研修を行いました。
昨年大好評だった為、今年度も
医療法人赤城会
精神科認定看護師
釘宮健一氏
をお招きして39名のケアマネさんへ講話をしていただきました。
☕ ☕ ☕
後半、温かい飲み物を飲みながら、グループワークを行い、釘宮先生と一緒に〝だべるんべ〟をコンセプトに、質疑応答の時間を設けさせていただきました。
☕ ☕ ☕
皆さん、とても真剣にお話を聞いてくださったり、先生に質問してくださり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました😊
今年度もご協力いただきました釘宮先生、ご経験に基づくお話や講話をしてくださり、ありがとうございました!
2025年
12月
25日
木
みんなで、クリスマス会
ほのぼの/コスモスフロアです😊
例年よりあたたかい年末となっているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ほのぼの/コスモスフロアでは、少し早めのクリスマス会を開催しました!
今年は利用者様からリクエストのあったナポリタンと、大きなクリスマスケーキをご用意させていただきました🍰
🍝 🍝 🍝
ナポリタンは、パスタをゆでるところから利用者様にもお手伝いいただき、そのおかげもあってとてもおいしくできあがりました!
🍝 🍝 🍝
🎅 🎅 🎅
🎅 🎅 🎅
🎅 🎅 🎅
ナポリタンもケーキも、皆様ぺろりと召し上がっていて、職員一同驚くとともにとても嬉しかったです🌝
2025年
12月
22日
月
オレンジカフェのクリスマス会
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
先日にったオレンジカフェではクリスマス会を開催しました🎅
88名の大人数で、ケーキ🍰を食べたり、お茶を飲んだり楽しく過ごせ
ました。
🎅 🎁 🌳
今回は愛光園居宅の皆さんとのコラボで〝赤鼻のトナカイ〟をギター・カリンバ・ウクレレ・リコーダー・ピアニカ等など 練習を重ねてオープニングを彩りました✨
🔔 🔔 🔔
チームオレンジさんが9月から練習したハンドベルの披露や、サンタが引いたくじで当たった参加者さんが即興ハンドベルを披露してくださり、皆さん真剣でしたが、終わったあとの笑顔がとても印象的でした✨
🔔 🔔 🔔 🔔 🔔
ハンドベルが今年は新しくなり、綺麗な音色が響いていました♬
👏 👏 👏 👏 👏 👏
参加してくださった皆様、にったチームオレンジの皆様
また来年も元気でお会い出来ることを楽しみにしております。
2025年
12月
20日
土
クリスマス ランチ
栄養課 12月行事食 「クリスマスランチ」
★☆メニュー☆★
アスパラとベーコンのピラフ
フライドチキン&ポテト
ブロッコリーと卵のサラダ
ミネストローネ
ティラミス
🎄🎅🎄
クリスマス定番のフライドチキンとフライドポテトをメニューに取り入れました。
🔔 🔔 🔔 🔔 🔔
彩りもスープの赤やサラダの緑など、見た目からもクリスマス気分を味わっていただけたようです。
🔔 🔔 🔔 🔔 🔔
2025年
12月
19日
金
肉まん・あんまんの食レク
ほのぼのフロアです😊
掲載が遅くなりましたが、ほのぼのフロアでは11月末に肉まん・あんまん作りを行ないました!
ご利用者様にも生地をこねる・ネギを切る・餡を包む作業をやって頂き、蒸し器に入れ蒸したら完成✨
肉まんに力を入れたつもりが、皆さんから好評だったのはあんまんでした😂
やはり甘いものがお好きなんですね!
おやつの時間に実食。
「美味しい」「もっと食べたい」とおかわりが絶えない方も!
初めての肉まんでしたが、皆さんのご協力もあり大成功でした(^^)
寒い日が続きますが、温かいものを食べて元気に過ごしましょう。
2025年
12月
18日
木
ラーメンの食レク
こんにちは すずらんフロアです♪
今年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしですか?
すずらんフロアでは、利用者様のご希望で味噌ラーメンの食レクを行いました!
職員が麺をゆでてスープを準備し、仕上げの盛り付けは利用者様にお願いしました。
具材をのせながら、「どれにしようかな」と楽しそうなご様子で、完成後は素敵な笑顔がたくさん見られました。
普段スプーンを使い食事を召し上がっている利用者様が、この日は箸を使ってラーメンを召し上がっていました。ご本人も嬉しそうなご様子で、職員にとっても印象に残る時間となりました☺
まだまだ寒い日が続きますが、温活して元気に過ごしましょう!!
2025年
12月
17日
水
知ってもらおう介護の仕事
☆綿打中生徒の皆さん、新田デイ訪問☆
この日のために中学生の皆さんが考えてきてくれたレクレーションを、利用者様と一緒に行いました。
最後には、中学生の皆さんによる合唱はとても素晴らしい歌声でした👏✨
♪ ♪ ♪♪ ♪
身体を動かすゲームや頭を使う内容でとてもわかりやすく工夫されていてどのゲームも盛り上がりました🥳
中学生の皆さんの明るく元気な姿に、利用者様も元気をもらえました。
ありがとうございました💛
2025年
12月
16日
火
柚子パウンドケーキ
☆栄養課手作りおやつ 「柚子パウンドケーキ」☆
厨房に期限間近の小麦粉が残っている・・・「早く何かに使わなくちゃ!」
ということで急きょ手作りおやつを作ることにしました。
🍊 🍊 🍊 🍊 🍊
「冬至も近いし冬らしく柚子を入れてみよう!」と考え、パウンドケーキの生地にはちみつ入りのゆずジャムを入れました。
柚子の皮にはクエン酸とビタミンCがたっぷり含まれ、血行を促進し、体の冷えを抑える効果があります。
🍊 🍊 🍊 🍊 🍊
柚子の皮にはクエン酸とビタミンCがたっぷり含まれ、血行を促進し、体の冷えを抑える効果があります。
🍊 🍊 🍊 🍊 🍊
ケーキが焼きあがると柑橘の良い香りが漂いました。
ご利用者様にも「良い香りがしておいしいよ」「甘くてとってもおいしいよ」
などと嬉しい感想をたくさんいただきました。
2025年
12月
04日
木
立派な大根!
😊愛光園デイです😊
秋口から愛光園デイの畑で、大事に大事に育てて来た大根の収穫を行いました~🥬
愛情たっぷり無農薬の大根、どう立派でしょう😊
大根は愛光園デイの主婦たちが手早く調理し、美味しい美味しい味噌汁になりました~🎵
皆さん『美味しいね~』『大根に甘みがあるね~』って完食して頂きました💛
2025年
11月
30日
日
~野菜たっぷりちゃんぽん屋台~
栄養課食レク ~野菜たっぷりちゃんぽん屋台~
11/25、28にデイサービスに食レクに伺いました。
今回は寒い時期にぴったりなちゃんぽん麺です☆
🍜 🍜 🍜
スープには
豚肉・かまぼこ・
キャベツ・玉ねぎ・
もやし・人参・
コーン・いんげんを入れてとっても具沢山♪
ちゃんぽんスープと
野菜の旨味が合わさって美味しいスープのできあがり!
想定よりも中華麺の量が多かったのですが、完食されている方が多く、中にはスープまで飲み干す方もいらっしゃいました。
「スープの味がちょうどいいね!」
「とってもおいしくてスープまで飲んじゃったわ♪」「麺が細麺で食べやすくておいしいよ」など、大変好評でした。
また皆さんに喜んでもらえるような食レクを企画できたらと思います。
2025年
11月
28日
金
認知症サポーターステップアップ講座
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
🏥 🏥 🏥
先日認知症サポーターステップアップ講座を開催し、なかまクリニック 院長 仲間秀幸先生をお招きして認知症に関するお話を、医師の立場からお話をしていただきました。
🏥 🏥 🏥
皆さん、先生のお話に頷いたり、メモしたり、時には笑いが起ったりと、とても有意義な講座になりました。
先生からは〝ぼーっとしない〟という事、コレステロールの数値を意識しましょうということを認知症予防の観点から85名の参加者の皆様へお話していただきました。
また来年も、仲間先生にお越しいただくので元気にまたお会い出来ることを楽しみにしております。
仲間先生、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
2025年
11月
25日
火
ピンポン玉射的大会!
コスモス/ほのぼのフロアです😊
だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
コスモス/ほのぼのフロアでは紙コップピンポン玉射的を行いました!
普段、利用者様同士が関わる機会が少ないため、利用者様同士の交流とお互いの意欲を高め合うことを目的として企画しました!
今回は1週間程前から余暇時間を使って、射的の道具作りから利用者様と一緒に行いました😊
切った風船を紙コップにはめたり留めたりする作業を行っていただいたのですが、皆様真剣な表情をされていて「これ難しいね」と言いながらも上手にできた時は嬉しそうな表情も見ることができました✌
また、せっかく一人ひとり作ったので、書ける利用者様には紙コップにそれぞれ自分の名前を書いていただきました👏
■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■
そして当日はローテーションで2チーム、3対3に分かれて制限時間1分の中で射的を行いました!
フライングする利用者様や「もう1回やりたい」と意欲的な利用者様もいらっしゃいました🤭
紙コップが倒れた時やチーム戦で勝った時は喜ぶ姿も見られました!
また、待っている利用者様にはすずらんテープで作ったポンポンを振って応援係をやっていただきました!
レクリエーションの閉めには、参加してくださった利用者様一人ひとりに「がんばった賞」と書かれた手作り賞状をプレゼントしました😊
参加利用者の中には「目が見えない自分なんかでも参加させてもらえてうれしいよ」と言ってくださった方もいらっしゃいました!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
利用者様一人ひとり状態が異なるため、より丁寧に説明するなど、個々に合わせた対応をすることで皆さんが輪の中に入ることができると感じました!
だんだん寒くなってきましたが、寒さに負けずに楽しく、元気に過ごしていきましょう!
2025年
11月
20日
木
食の秋を満喫
ひまわりフロアです。
11月に入りひまわりフロアでは秋の味覚『焼き芋大会』を実施しました♪
毎年恒例なのですが、ご近所フロアさんもお誘いし計6フロア・さつま芋30㎏を炭を熾し焼きましたよ!
🍠 🍠 🍠
午前中におイモを洗ったり、アルミホイルで包んだりなどの下準備の作業は各フロア利用者の皆さんで行って頂・・・
いざ!!!
炭への投入の儀です🔥🔥
皆様『焼き上がりが楽しみだね』『美味しく焼けるかね~』などと期待と不安が入り混じる中の火入れでした(´艸`*)
その後は、15時のおやつの時間に間に合う様に職員が火加減を見ながらゆっくりじっくりと焼いていき、時々様子が気になる利用者様が『様子を見に来る』という名のもと・・・味見を(笑)(笑)
🍠 🍠 🍠
🍠 🍠 🍠
北風がやや強かったのですがしっかり焼き上がりました(^-^)
15時の時間に利用者様へ焼きあがったお芋をお渡しすると『熱い熱い!』『イイ匂いだね~』などとの声が上がると、皆様一斉にかぶりついて頂きましたよ◎
良く見ると皆様食べ方にも色々なこだわりがあるようで皮ごと召し上がる方・皮は取って召し上がる方様々ですね☺
今年もしっかりと味わいました秋の味覚🍠♪
また来年も皆さんで美味しいお芋を食べましょう!!
来年は全フロアで焼き芋大会も面白いかもしれませんね(´艸`*)
2025年
11月
17日
月
タペストリー作り
🤩さわやかフロアです🤩
11月は、やすらぎフロアと合同で作品づくりを行ってみました🎵
すっかり寒くなってきた時期に、少しでも明るく過ごしていただければと計画しました❕
今回は、【油性ペン染め】に挑戦( *´艸`)
やすらぎフロアの手先が器用な利用者さんの力を借りて、油性ペンでカラフルに色付けをしてもらいました♪
かわいらしいイラストを描いてくれる方もいて、やっている姿も真剣ながらもニコニコと楽しんでいただけたようでした😊
♪♪ ♪♪ ♪♪
布に油性ペンで色付けし、アルコールを垂らして滲ませ乾かすと、出来上がり♪♪
さわやかフロアは、出来上がった布で、フロアの目印のタペストリーを作成❕
やすらぎ利用者さんのおかげで、カラフルでかわいらしいものが出来ました☻
やすらぎフロアはどんなものが完成するか、楽しみです🎵
靴やトートバックでもできるので、ぜひお試しを😊
2025年
11月
13日
木
みんなで焼き芋
たんぽぽフロアです。
11月7日開催の『焼き芋レク』に参加させていただきました🍠🍠
ご利用者様には前日に焼き芋を洗っていただいたり、アルミホイルで包む等の作業を手伝っていただきました!
🍠 🍠 🍠
前日から
「今日焼くの?」
「食べたい!」
と楽しみにされているご利用者様が多く当日が楽しみです✨
🍠 🍠 🍠
待ちに待った当日、焼き立ての焼き芋を提供し「おいしい!」「甘い!」と皆様笑顔で焼き芋を召し上がっていました😊
『食欲の秋』ということでこれからも美味しい物をたくさん食べて、
皆様元気に過ごしていただけたらと思います!
2025年
11月
12日
水
ハロウィン
こんにちは。 ほのぼのフロアです😊
10月31日はハロウィン🎃ということで、皆様にちょっと豪華なプリンと手作りカードをお渡ししました!
プリンには、ホイップクリームとチョコのお菓子、カラースプレーをトッピングし完成。
簡単ではありますが、「甘くて美味しい!」と満面の笑みで食べてくださいました😊
カードに書いてある“ハッピーハロウィン”の文字を見て、「ハロウィンてなんだ?」「日本の文化じゃないよね」とご利用者様同士で会話を楽しまれていました。
ほのぼのフロアの廊下の壁に、職員が作ったハロウィンの装飾があります。
🎃 🎃 🎃
今年もあと2カ月を切りました。
寒さに負けずに、元気に過ごしていきましょう!
小さなかぼちゃの中にはご利用者様のお顔も・・・🤭
それをバックにして写真を撮らせていただきました。
2025年
11月
10日
月
106歳のお祝い
🎂 栄養課です 🎂
先日、🌸106歳のお誕生日🌸を迎えられたご利用者様に手作りケーキを提供しました。
スポンジケーキはメープルシロップを加えて焼き、ほのかにメープル風味にしました。
りんごの美味しい時期なので、刻んだリンゴを甘く煮て、中にもたっぷり挟みました。
デコレーション用の生クリームには、水切りヨーグルトを加えてさっぱりしたクリームにしてみました。
🎊 🎊 🎊 🎊 🎊 🎊
今回お祝いさせていただいたご利用者様は、なんと太田市で3番目にご長寿だそうです!!
本当におめでとうございます☆彡
素晴らしいお祝いに携わることができてとても光栄です。
🎊 🎊 🎊 🎊 🎊 🎊
2025年
11月
06日
木
知ってもらおう介護の仕事
~知ってもらおう介護の仕事~ 綿打中学校へ行ってきました!
10月29日、地元綿打中学校1年生のもとへ、群馬県老人福祉施設協議会の「知ってもらおう介護の仕事」で訪問してきました!
「介護の仕事」に関する説明や老施協のマスコットGちゃんとの体操等楽しみながら学習していただけました。
今度は生徒さん達に訪問していただける予定です。
楽しみに待ってます!
2025年
11月
05日
水
秋祭り
10月17・18日
愛光園デイ☆新田デイ合同秋祭り開催しました!!
おかげさまで第17回を迎えたデイサービス秋祭り🍂✨
美味しいお弁当を食べ終えた後は慰問やカラオケ大会で盛り上がり、
新田町音頭では利用者様も一緒に輪になって楽しく踊りました。
職員による花笠音頭では会場が笑顔と拍手に包まれ、笑い声があふれました。
これからもみなさんと一緒に楽しい時間を重ねていきたいです😊
2025年
10月
30日
木
認知症サポーター養成講座
こんにちは、新田地域包括支援センターです😊
認知症サポーター養成講座を開催させていただきました👏
認知症サポーターとは・・・
〝認知症に関する正しい知識と理解を持ち、認知症の方やその家族が必要としている支援を、できる範囲でサポートする人たちのこと〟です。
今回〝にったチームオレンジ〟の2名が6月にキャラバンメイトを受講し、講師として研修を受けていただいた後のデビューとなりました✨
😊 😊 😊
2人とも、上手に講義を行っていただき、頭にいい体操、寸劇もあり、とても素敵な講義になりました。
😊 😊 😊
チームオレンジの皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。
認知症のことを正しく理解して、
認知症に理解あるまちづくりにこれからもしていきましょう!
2025年
10月
23日
木
デイの秋祭り
栄養課 デイ祭り献立☆
今年もデイサービスのお祭りの昼食に栄養課特製のお弁当を提供しました。
10/17(金)1日目
五目釜めし
鶏のから揚げ薬味ソース
ねぎ入り卵巻き
キャベツと青菜のおかかあえ
桜大根
豚汁
あんみつ
🍨 🍨 🍨
10/18(土)2日目
さつま芋ごはん
鶏肉の野菜巻き
寿厚焼き玉子
三色野菜の胡麻和え
しそ昆布
豚汁
あんみつ
🍨 🍨 🍨
「うまいよ!」「豚汁の味がいいよ☆!」「どれもおいしいよ!」など嬉しい感想を沢山いただきました。
皆様の素敵な笑顔を励みにこれからもおいしい食事作りを頑張ります!!
(^v^) (^v^) (^v^)
2025年
10月
22日
水
十五夜
🌸さくらフロアです🌸
今年の十五夜は10月6日だったので、それに合わせて皆さんと白玉団子を作って、ススキを飾ってお祝いしました🌙
🌕 🌕 🌕
皆さま一生懸命にたくさんの団子を作ってくれました❢
団子はゆで小豆と合わせて、白玉ぜんざいにして食べました!
白玉団子を作るときに豆腐を入れると柔らかくなって食べやすくって良かったです🍡
十五夜をやったら、十三夜もやらないとダメとの事なので、今年の十三夜の11月2日にもなにか違うだんごを作ろうと計画してます🎵
2025年
10月
22日
水
牛乳でプリン
🌸愛光園ユニット🌸
トッピングに
クリームとカラースプレーをトッピングして完成!
利用者様からは、
『美味しいね~』『甘さが違う!』
など大絶賛でした🎵
🐄 🐄 🐄
牛乳が余ったので【牛乳プリン】を作りました。
🐄 🐄 🐄
2025年
10月
21日
火
かわいいお友達の慰問
😊愛光園デイに木崎町幼稚園の皆が遊びにやって来ました~😊
『うた』に『お遊戯』に『手遊び』に一生懸命披露している姿は皆さんの癒しと励みになりますね~🎵
『目の中に入れても痛くない』という言葉はこの事を言うのでしょうね🌸
子供達からは手作りの『首飾り』をプレゼント😊
宝物になりましたね~🎵
愛光園デイからも手作りの『リンゴのマスコット』をプレゼント❕
気に入ってくれるといいなぁ~😊
🌸愛光園ユニットです🌸
ユニットにも木崎町幼稚園の皆が来てくれました!
子供たちの笑顔とおうたにお遊戯楽しく過ごす事が出来ました。
首飾りを貰ったお返しはカボチャの小物入れをプレゼント!
ユニットで協力して作った小物入れでハロウィン気分が味わえますように🎵
2025年
10月
20日
月
RUN伴ぐんま2025
皆さん、こんにちは😊 新田地域包括支援センターです。
認知症啓発のために県内各地でたすきをつなぐイベント「RUN伴ぐんま2025」が10月16日~18日の開催にはじめて〝にったチームオレンジ〟が参加させていただきました👏
綿打行政センターを発着に新田地域を総勢84人の参加者が歩いたり、走ったりしてたすきをつなぎました。
途中、愛光園を通過した際に熱烈な歓迎セレモニーでお迎え、送り出しを行ってくださいました✨
定刻通りに各中継地点を回り、心配された天気もなんとか持ち事故なく開催出来たことに安堵しております。
開催にあたりご協力をいただいた、RUN伴ぐんま様、第一生命様、にったチームオレンジの皆様、愛光会職員へ心より感謝申し上げます。
認知症に理解あるまちづくりにこれからもしていきましょう!
2025年
10月
10日
金
おはぎ作り
ほのぼの/コスモスフロアです😊
10月に入りました。10月といえば十五夜ですね🌙
少し過ぎてしまいましたが、皆様とおはぎ作りを行ないました!
定番のあんこに加え、ゴマときな粉の3種類ご用意しました。
ご利用者様におはぎを作ることをお伝えすると、姿勢がいつもより前のめりになっているのがわかりました(^^)
もち米を研いでいただいたり、ゴマをすったり、あんこを丸めていただいたり、、
様々な工程がありましたが、
「これで終わりかい?」ととても慣れた手つきでした!
● ● ●
様々な工程がありましたが、
「これで終わりかい?」ととても慣れた手つきでした!
● ● ●
ゴマをたくさんすっていただいたおかげで、
ゴマが一番おいしくできあがりました😌
「よくできたね」「美味しいね」とおはぎを堪能されていました。
2025年
10月
08日
水
~ 今月の行事食 ~
栄養課 🍂神無月ランチ🍂
今日は、10月の行事食でした。
味覚の秋なので、季節の食材「くり」や「きのこ」を使ったメニューにしました。
🌰 🍄 🌰 🍄 🌰
・栗ごはん
・鮭のきのこあんかけ
・キャベツとコーンのサラダ
・けんちん汁
・山紅葉の練り切り
🌰 🍄 🌰 🍄 🌰
ご利用者様からは、「栗の味が楽しめたよ。おいしいよ。」と喜んでいただけました。
2025年
10月
01日
水
愛光園デイの敬老会
🌸愛光園デイ敬老会開催🌸
敬老喫茶&ご長寿様の表彰を行いました😺
毎年こうしてお祝い出来ることは嬉しいことですね🎵
今年は手作りの飾り花と太鼓のキーホールダーをプレゼント😊
太鼓の音は古くから神の声という事で『健康長寿』『家内安全』『豊作』になると言われています🎵
太鼓のキーホールダーをお守りとして飾って頂けると嬉しいです🥁
来年もまた一緒にお祝いしましょうね😊
2025年
9月
24日
水
お祝いパーティー
皆さんこんにちは! ほのぼの/コスモスフロアです😊
今回は敬老の日のお祝いで、ご利用者様一人一人にメッセージカードのお渡しとドーナツを召し上がっていただきました。
メッセージカードには素敵な笑顔の写真をつけ、ドーナツは、お好きなものを選んでいただきました。
ドーナツの一番人気は、エンゼルフレンチでした!
「チョコがおいしいね!」「もう一個食べたい!」などのお声をいただき、満足していただけたようです。
早くも冬が近づいているような日もありますが、寒暖差に気をつけ、これからも元気にお過ごしください(^^)
2025年
9月
23日
火
手作りおはぎ
栄養課🌸手作りおはぎ🌸
いつもおはぎは出来合いの物を提供することが多かったのですが、
今回は手作りしてみよう!ということで手作りしてみました。
炊き立てのご飯を丸く握り、
握ったごはんをあんこで包めば完成☆
あんこも丸めて、
作った数はなんと150個!!
🌸🌸手作りおはぎ🌸🌸
ふんわりとおいしくできました♪
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
2025年
9月
22日
月
世界アルツハイマーデー
😊 😊 😊
また、新田からたくさんの応援の方々が駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。
2025年
9月
18日
木
おめでた続き!
栄養課です。
おめでたい事が続きます!
今日は、新田デイサービスのご利用者様で100歳のお誕生日を迎えた方がいます。
先週も100歳のお祝いのケーキを作り、今日も100歳のお祝いケーキを作りました。栄養課としては大忙しですが、100歳のお祝いが続けてできる事は、とても喜ばしい事です。
今回も、担当者が心をこめてすべて手作りしました。
ケーキの登場に歓声があがり、ほんとうに喜んでいてだけてうれしかったです。本日は、おめでとうございます。
※デイサービスを利用すると、100歳になったらお祝いに大きな
ケーキを栄養課がご用意しますので、ぜひ、来ていただけるとう
れしいです。
2025年
9月
17日
水
花火を楽しむ
花火大会! コスモス/ほのぼのフロアです。
もう秋になるのにまだまだ暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
🎇 🎇 🎇
コスモス/ほのぼのフロアでは、
9月10日に、花火大会を実施
しました。
🎇 🎇 🎇
ご利用者様からは『綺麗だね!』『楽しかったよ。』という言葉を頂けて嬉しかったです。
夏の終わり花火が出来て良かったです。
2025年
9月
16日
火
桃パフェ
ほのぼの/コスモスフロアです😊
だんだんと秋らしい気候になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ほのぼの/コスモスフロアでは先日、「利用者様に旬のものを味わっていただこう!」ということで、“桃パフェ”を提供しました!
🍑 🍑 🍑
切る前の桃をお見せしたところ、
「立派な桃だね!」
「いい匂いだね!」
と皆様笑顔に😊
🍑 🍑 🍑
🍑 🍑 🍑
パフェにはバニラアイスとホイップクリームをトッピング。
皆様喜んで召し上がっていました🍑
🍑 🍑 🍑
旬のものをたくさん食べて、秋冬も元気に過ごしていきましょう!
2025年
9月
13日
土
ホットケーキ作り
いこいフロアです
いこいフロアでは前回の食レクで余った食材を使ってホットケーキを作りました。
皆さんの笑い声や笑顔が見られとても楽しそうな雰囲気でした。
手伝ってくださった方もありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!
2025年
9月
12日
金
百歳の誕生日ケーキ
<栄養課>
今日は、100歳の誕生日を迎えられたご利用者様に大きな手作りケーキを作りました。
ぶどうのおいしい時期なので、シャインマスカットをたくさん使ったケーキにしました。
スポンジケーキも厨房で焼きました。
🍇 🍇 🍇 🍇 🍇
お祝いの準備は、ケーキのデザインから飾りつけ、買い物まで、すべて担当者が1か月以上かけて考えて作ります。
🎂 🎊 🎂
大役ですが、みんなで一緒にケーキを食べてお祝いし、喜んでいただけると栄養課として、
うれしい限りです。
🎂 🎊 🎂
2025年
9月
01日
月
室内リハビリの様子
🌞新田デイです🌞
新田デイではリハビリの一環として、天気の良い日は園外歩行を実施していますが、夏場は猛暑の為、外で歩くのは危険です💦
ご利用者様の体調や体力に合わせて、立ち上がりや重心移動なども取り入れながら安全に無理なく取り組んでいます。
そこで、室内でも歩行訓練できるよう平行棒を使い歩行練習を行っています。
平行棒内での歩行訓練は、下肢筋力や体幹機能の維持・向上を目的としており、転倒リスクの軽減や日常生活での移動動作の安定につながります。
また、血行促進やむくみの軽減、筋肉の緊張緩和ができるようにオイルマッサージを毎日実施しています。心地よい刺激でリラックスして頂いており、大変好評です!
これからも安心して日常生活を送れるようサポートしていきます☆
2025年
8月
25日
月
お祭り気分を味わう
いこいフロアです😄
外は猛暑で暑い日々が多く外に出るのも億劫になりますよね💦
ですが...
夏と言えば祭り!祭りと言えば
焼きそば!
いこいでは本日焼きそばを作りました。
混ぜる作業等を手伝ってもらったりし上手に焼くことが出来ました。
皆さん「うまい!」や「おいしい!」などおかわりを欲しがる方もいました(笑)
美味しそうに食べる姿や喜んでもらえるとこちらも嬉しく思います(^▽^)
また次回の食レクもお楽しみに!🎶
2025年
8月
23日
土
パッションフルーツのゼリー
やすらぎフロアです😊
暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか💦
夏と言えばバカンス!!!
という事で、やすらぎフロアでは常夏気分を味わう為に庭で育てている【南国のフルーツ】パッションフルーツを使ったヨーグルトゼリーを作りました!
やる気満々で我先に!と混ぜる
作業やほじくる作業を手伝って頂き
ました💪
皆さん食べた事のない食べ物で最初は困惑気味でしたが、甘酸っぱい!と美味しそうに頂かれてました😋
2025年
8月
22日
金
かき氷レク
栄養課です。
栄養課では、8月19日~22日までの4日間で、かき氷レクを行いました。
今年は初めてコーラ味を追加し、6種類のシロップから選んでもらいました。
1番人気は予想通りいちごでした!
4日間とも暑い日が続いたのでかき氷日和だったかと思います。
みなさんにおいしそうに嬉しそうに召し上がっていました。
昨年はコロナが流行り、延期になってしまったので、今年は無事に開催出来てよかったです。
まだまだ暑い日が続くので
たくさん食べて夏バテ防止して
ください!
2025年
8月
14日
木
お好み焼きに挑戦
ほのぼの・コスモスフロアです😊
今年もお盆の時期になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ほのぼの・コスモスフロアでは本日、利用者様からのリクエストにお応えして食レク「お好み焼き」を行いました!
包丁が使える方にはキャベツの千切りを、他の方には生地を混ぜる作業と焼く作業、ソースを塗る作業をお手伝いいただきました😌
念願のお好み焼きに、「いいにおいがするよ!」「もう一枚食べたい!」と皆様嬉しそうな様子。
余るかと思っていた材料もほとんど使い切ってしまい、大変好評な食レクとなりました✨
2025年
8月
14日
木
じゃがいも餅
栄養課手作りおやつ 🌸じゃがいも餅🌸
今回の手作りおやつはみたらし餡のじゃがいも餅を作りました。
茹でたじゃがいもをあつあつのうちに潰して、つなぎに片栗粉を入れてよく混ぜます。
小判型に成型して表面にサラダ油を塗り、オーブンでじっくり焼きます。
(ご家庭ではサラダ油を引いたフライパンで焼くと香ばしくておいしいですよ♪)
甘辛の醤油だれをとろりとかければ、みたらし団子風のじゃがいも餅の完成!
もちもちほくほくの食感で、甘じょっぱいタレとよく合い、暑くて食欲が落ちてしまうこの時期でもおやつにぴったりです。
フロアの方へ伺うと、皆さん完食されていたので、残念ながら写真を撮ることができませんでした。
味付けがちょうど良いよ。大変おいしかったですよ。などと嬉しい感想をたくさんいただきました。
また次回の手作りおやつもお楽しみに・・・★
2025年
8月
09日
土
風鈴作り
ほのぼのフロアです😊
ほのぼのフロアでは先日のクリームソーダのレクに引き続き、利用者様に夏を感じていただこうということで、「風鈴作り」を行いました!
半分に切ったペットボトルにお好きなシールを貼っていただき、鈴のついた紐を通したら完成!
🎐 🎐 🎐 🎐 🎐
🎐 🎐 🎐 🎐 🎐
残念ながら、ガラス製の風鈴のような音は鳴りませんが、見た目には
十分涼しい風鈴がたくさんできあがりました🎐
2025年
8月
07日
木
~ 今月の行事食 ~
<栄養課>
8月の行事食「涼み御膳」です。
毎日、40℃近い暑い日が続いています。
そこで、今日は暑い日にさっぱりとおいしく食べられるメニューにしました。
・冷やしとろろそば
・なすとちくわの天ぷら
・豆腐のサラダ
・白桃羊羹
利用者様からは、とろろとお蕎麦の組み合わせが最高!
さっぱりとおいしいね。味付けがいいね。
など、とても好評でした。
2025年
8月
01日
金
うなぎ
<土用の丑の日>
栄養課です。
近隣の王子製鉄様より、うなぎの蒲焼を寄付していただき、7/31の土用の丑の日に『国産 うなぎの蒲焼』を提供する事ができました。
お膳には、蒲焼に合う『奈良漬け』『すまし汁』もつけました。
豪華なうなぎに利用者さまから『ごちそうだね。』『大きいのが食べられてよかった。』など、とても喜んでいただけました。
また、夢中で食べられている姿もたくさんみられました。
王子製鉄様、今年もうなぎの蒲焼を利用者さまに提供する事ができました。本当にありがとうございました。
2025年
7月
31日
木
収穫スイカで、スイカ割り
😊いつも元気な愛光園デイ😊
🍉毎年恒例のスイカ割り大会実施しました🍉
今年も愛光園の畑で大切に育てたスイカを収穫🎵
なんと合計12個ものスイカを収穫することが出来ました~👍
12個のスイカは 見事に一刀両断🍉
スイカを割る姿は真剣そのもの 皆さんに拍手です👏
- また来年のスイカ割りもお楽しみに~🎵
2025年
7月
30日
水
みんなで、クリームソーダ―
ほのぼのフロアです😊
非常に暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
🍹 🍹 🍹
ほのぼのフロアでは、利用者の皆様に少しでも涼しさを感じていただこうと、クリームソーダを提供しました!
メロンソーダの上にバニラアイスとさくらんぼを乗せて、見た目も涼しげなクリームソーダが完成!
🍹 🍹 🍹
🍒 🍈 🍒 🍈 🍒 🍈
🍒 🍈 🍒 🍈 🍒 🍈
クリームソーダよりもさくらんぼが食べたい!と、真っ先にさくらんぼに手を伸ばす利用者様も😂
ですが皆様しっかり飲んでくださり、「おいしかった!」とのお声をいただくことができました。
2025年
7月
24日
木
フルーツポンチ&ポテトチップス
すずらんフロアです(^^♪
梅雨明けし、スイカやアイスクリームが食べたくなるような猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか??
今月すずらんフロアでは、フルーツポンチとポテトチップスを作りました❣
フルーツポンチは果物やアイスを入れ、以前流行ったメントスコーラとメントスサイダーで迫力ある演出にしよう!とみんなで考えしてみましたが、意外とあっけなく終わりました・・・💦しかし、ひんやりしていて見た目も涼しく夏にぴったりでした。
ポテトチップスでは、ジャガイモを一味違う料理にしたいということで、利用者様にたくさんお手伝いしていただき、手が止まらなくなるような美味しいうす塩味ポテトチップスが完成しました!
皆様、「じゃがいもはこういう風に料理すると美味しいんだよね」と他利用者様と会話をしながら真剣に取り組まれていました。揚げている際とてもいい香りがして、待ち遠しそうにしていらっしゃいました。
🥔 🥔 🥔 🥔 🥔 🥔
利用者様からは、
「とてもおいしいです」
「揚げたてが一番うまいんだよ」
「この果物冷たくて甘くておいしいね」などたくさんの声がきかれました。
これからも暑い日々が続きますが、旬のものをたくさん食べて夏を楽しみながら乗り切っていきましょう!!
2025年
7月
14日
月
七夕
ほのぼの/コスモスフロアです!
例年より早く梅雨明けし、本格的な暑さを迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月7日は七夕、利用者様に短冊に願い事を書いていただきました!
皆様、どんな願い事にしようかなと真剣に考えておられました。
そして、職員からいただいた笹に短冊を吊るしました!
皆さんは七夕の短冊に、どんな願い事を書きましたか?
また、別日にほのぼのご利用者様もコスモスホールにて参加いただき、食レク企画で『水ようかん』を利用者様と一緒に作りました!
あんこを火にかけて溶かす作業では、ホール中にあんこのいい香りが立ち込めていました。「時々つくってたよ」と慣れた手つきで、あんを混ぜられていた方、「混ぜ具合で加減がわかるのよ」と常に見守ってアドバイスくださった方、鍋の中身を興味深々にのぞいて笑顔を見せられていた方、各々雰囲気を楽しまれていました。皆様ご協力いただいたおかげで無事に完成し、利用者様に召し上がっていただきました!
水ようかんを召し上がったお顔は、水ようかんのようにみずみずしくて、嬉しい限りでした。
本日も猛暑日になりました。冷たい食べ物を食べるなどし、夏バテしないように気を付けていきましょう。
2025年
6月
26日
木
表彰式
🎉リハビリ表彰式を行いました🎉
新田デイでは、日々のリハビリにコツコツと取り組まれている利用者様の
頑張りを称え、感謝と応援の気持ちを込めて表彰を行いました!
(#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)
「立ち上がりがスムーズになった」
「身体が軽くなった」
「夜はぐっすり眠れる」
など様々な素敵な努力の成果を聞くことができ、職員一同、とても嬉しいです😊
これからも利用者様の〖できた!〗を大切に、楽しくリハビリを続けていけるようサポートしてまいります!
2025年
6月
20日
金
ラーメン レクレーション
こんにちは!愛光園ショートです。
6月も中旬を迎え、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は父の日にちなみ、日頃の感謝の気持ちを込めて「ラーメンレク」を実施しました!
スープやトッピングを選び、自分だけの一杯を作って頂きました( ´∀` )
皆様楽しそうに取り組まれ、少し量が多いかな?と思った方もペロリと美味しそうに完食されていました。
トッピングの野菜炒めには、中庭で育てた新鮮な野菜を使用し皆さまにも大好評でした!
皆様楽しそうに取り組まれ、少し量が多いかな?と思った方もペロリと美味しそうに完食されていました。
また皆様とお会いできる日を楽しみにしております!(^^)!
2025年
6月
18日
水
カルピスゼリーを食す
栄養課手作りおやつ ☆カルピスゼリー☆
今日はカルピスゼリーを提供しました。
ゼラチンを入れて冷やし固めてから、缶詰のみかんをトッピング♪
甘くてひんやりぷるぷるのカルピスゼリーは、ご利用者様に好評で、
完食されている方が多かったです。
2025年
6月
13日
金
収穫!
たんぽぽフロアです。
今回はいちご狩りをしました🍓
皆様嬉しそうな表情でいちご狩りを満喫されていました!
ご利用者様から「おいしい!」「もっと食べたい!」との声をたくさんいただき、楽しい時間を過ごすことができました😊
その他にも中庭で育てていたナス🍆とじゃがいも🥔を収穫しました!
収穫を手伝っていただき、収穫した物を調理・味付けをしてご利用者様に召し上がっていただきました!
🍓 🥔 🍆 🍓 🥔 🍆 🍓 🥔 🍆 🍓 🥔 🍆
最近ではネギの苗を新たに植えたので、またご利用者様と一緒に収穫できる日が楽しみです✨
2025年
6月
09日
月
バナナを使って!
さわやかフロアです😊
寒暖差の大きい日々が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回はバナナを使ったアイスクリームを手作りしました🍨
利用者の皆様も作るのを手伝ってくださり、美味しさも一入です✨
経管栄養の方には、保冷剤を使って特製ゼリーを作ってみました!
🌂 ☔ 🌂 ☔ 🌂 ☔
涼し気なグラデーションと6月にちなんだ飾り物で季節を感じていただけると嬉しいです😊
2025年
6月
07日
土
~ 今月の行事食 ~
✿6月行事食「あじさいランチ」✿
~おしながき~
スタミナ混ぜそば
青のりサラダ
新玉ねぎときのこのマリネ
選べるジュース
(ピーチスカッシュ/グレープジュース)
あじさいゼリー
担当者からひとこと
梅雨のじめじめした空気をこのスタミナがつく料理で元気になって乗り切りましょう!
混ぜそばは、汁なしの麺料理で、ひき肉・玉ねぎ・ニラなどが入ったタレを中華麺と混ぜて食べる料理です。
初めての混ぜそばの提供でご利用者様の反応が心配でしたが、
『おいしいです!』『最高だね!』『もっとたくさん食べたかったよ~』と好評でした。



